毎日のつみかさね

ずるずるさんのつぶやき

どんな顔してるの

どうも、ずるずるさんです。

 

久しぶりにお友だちから長文のLINEがきました。

その中に厳しい指摘がたくさん入っていて、読んでいてゲッソリ。

お友だちが、ずるずるさんのためを思って言ってくれてるのは、非常にわかる。

だけど、あまりにも辛辣なことばの羅列だったので、いささかエネルギーが吸い取られました。

なんて返事をしよう…。

明日考えよ。

スタンプは返しました。

 

ずるずるさん夫に、お友だちのLINEの愚痴を言ったら、ずるずるさん夫はニヤニヤして聞いてました。

ずるずるさん夫には、説教をしてくる友はいないそうです。

「俺の友はクズやから、人の人生に口出ししてこんのやな」

とのこと。

真人間は人の人生に口出しをするのかい?

そもそも説教される交友関係とは…。

 

改めて、相談する相手と内容を今後はきちんと考えないかんな〜と反省。

愚痴のLINEはなるべく送るのをやめよう。

 

それにしても、LINEって難しいコミュケーションツールですね。

声音とか、表情が見えないから、字面や行間をで相手の機嫌をイメージして、なんとも不安になる。

今後は、悩みや愚痴は対面でのみ、相手に直接言おう。

もしくは匿名のネットの記事に書こう。

LINEやメールで愚痴を言うのはやめよう。

相手がどんな気持ちで返事うってるかわかんないから不安だ。

 

Twitterや他のブログは、リアルのお友だちも見ているので、あまり赤裸々に書けないんだよなぁ。

 

言い難い本音は今後はここに綴ります。

 

Amebaの「きいてよミルチョ」ってアプリは神アプリだったなぁと、なくなった今、しみじみ思います。

Twitterより気楽に愚痴がかけたなぁ。

復活してくれないかなぁ。

 

交友関係も難しいもんさねーと改めて思う、ずるずるさんです。